トップ / コラム / 腸の健康こそが大切なエイジングケアです!45才からの「腸活」最前線 —玉ねぎヨーグルト篇—

腸の健康こそが大切なエイジングケアです!45才からの「腸活」最前線 —玉ねぎヨーグルト篇—

[ 18.05.15 ]

GLOW presentsヘルスケアグルメ

by GLOW

究極のエイジングケアとも呼ばれる「腸活」。健康のため、美容のために「腸活」をしている人も多いはず。45才が取り入れたい最先端の腸活情報をお届けします。

45才、なぜ「腸活」が大切なの?

今回、「腸活」の大切さを教えてくれたのは、小林メディカルクリニック東京の小林暁子先生。

Advisor 小林メディカルクリニック東京 院長 小林暁子さん
これまで2万5000人以上の診察を行っている腸活のスペシャリスト。美腸協会の監修も務めている。

40代の腸活が、今後のエイジング速度を決める

老化を感じたり、疲れを感じやすくなったりするなど、体に変化が出てくるのが45才頃。腸内環境は40代から年々、悪くなる傾向にあります。そのタイミングで腸内環境をよくするギアを上げるか上げないかで、その後の若々しさに差がついてきます。
20年ほど前からアンチエイジング医学が注目を集めて抗酸化物質がいいとか、こんな栄養がいいと言われていますが、結局のところいちばん大切なのはそれらを吸収する腸です。いくらよい栄養を体に入れても受け皿となる腸が健やかでないと無駄になってしまいますから。

私は今年48才になりますが、40才の時に体によい習慣を増やしたら、年齢を重ねることで下降していく変化を緩やかにできるのではないかと思って、無理せずできる範囲で少しずつ新たな習慣を増やしてきました。毎朝ウォーキングをしたり、最低限のサプリメントを摂るようにしたり。がんばらないとできないことはかえってストレスになってしまうので、ちょっとしたことを少しずつ新しい習慣にしています。

おかげで筋肉量や基礎代謝は以前よりも増えていますし、肌の衰えや女性ホルモン不足、気持ちの落ち込み、視力の変化や白髪などの変化をまったく感じたことがありません。
とはいえ、仕事が多忙なので食事はほぼ外食です。栄養は食事からとるのが理想ですが、いまのところ私は水溶性の食物繊維とミネラルをサプリメントで補っています。
水溶性の食物繊維は腸内の善玉菌の餌となり、私たちの体に有用なものに作り替えてくれます。水溶性の食物繊維を十分にとっていると、食べすぎを防ぐことにもつながるので太りにくい体も手に入りますよ。

マルチミネラルは更年期にさしかかる時の変化を緩やかにするためと、ストレスがかかると失われるミネラルを補うためです。時に亜鉛が大事ですが、亜鉛は同じミネラルの仲間と一緒に行動しているので、単独でとるのではなく複数のミネラルがとれるマルチミネラルがベスト。もちろん、ミネラルを吸収できる健やかな腸に整えることは必須です。
“腸活”はまさに究極のアンチエイジング。努力しなくてもできる腸活を継続するのがおすすめです。

TOPICS
免疫力アップの最強コンビと話題!
「玉ねぎヨーグルト」

Advisor 管理栄養士 新生 暁子さん
アスリートへの栄養指導・食事全般のサポートを中心に、幅広く活躍。メディアにも多数出演している。

乳酸菌と善玉菌の餌が一緒にとれるのが魅力です

ヨーグルトの乳酸菌と、玉ねぎに含まれる水溶性の食物繊維やオリゴ糖をまるごと食べられるのが「玉ねぎヨーグルト」です。 水溶性の食物繊維は腸内細菌によって分解・発酵されると乳酸菌などの菌を増やして腸内環境をよくしてくれます。また、粘着質で胃腸内をゆっくり移動するので、満腹感を得られて食べすぎを防ぐ効果も期待できます。

オリゴ糖は腸内で善玉菌の餌となって腸内環境を整える力をアップ! 血糖値や中性脂肪の上昇もおさえます。玉ねぎヨーグルトはオリゴ糖を含むハチミツと混ぜてりんごにかけたり、オリゴ糖と食物繊維を含むバナナと一緒にパンにのせてトーストするとおいしい腸活メニューになります。

そのままでもOK!和えても、調理してもおいしい!

玉ねぎヨーグルトの作り方
■材料
玉ねぎ …………………………… 1/2個
プレーンヨーグルト ……… 1パック(450g)
■作り方
①玉ねぎをあらみじん切りにし、20~30分空気にさらす。
②プレーンヨーグルトに混ぜる。
③そのまま食べる時はお好みで塩・こしょう、ハチミツ、ジャムなどを加える。
※冷蔵庫で3日程度保存可能

出典:「GLOW」2018年4月号
撮影=草間大輔〈impress+〉 スタイリング=山本瑶奈 取材・文=黒川ともこ

  • SHARE
  • facebookでシェアする
  • google+でシェアする
  • Line It

pagetop